土佐清水最新情報

エントリー

最新情報 記事一覧

トオルマの夕日

春の訪れとともに、「トオルマの夕日」の季節がやってきました。

20150321102844.JPG

足摺岬にある大戸地区「おおどトンボ公園」前から見ることができる自然現象。

年に2回、彼岸の中日(春分と秋分の日)とその前後4日間、臼碆(うすばえ)の山頂に太陽が沈む直前、海蝕洞門(長さ約80m)を通り抜け、海面を一条の光で染めます。

 

20150321104944.JPG

期間中でも、天気が良くて、雲がかかってない日でないと見られないことから、見れるとますます幸運という感じがしますよね(*^_^*)

 

20150321110049.JPG

観賞場所となっている「おおどトンボ公園」。

 

20150321110050.JPG

観賞に訪れた人たちの様子です。この季節の足摺岬の日の入り時間は、午後6時15分ぐらいですが、約1時間前には観賞の人々が集まって来られます。早めに行かれることをお薦めします(*^_^*)

 

今日(3/21)はちょうど春分の日。今現在曇っていますが、お昼から晴れてくる見込みですので、今日は「トオルマの夕日」見られるかもしれませんね(^^♪

 

帆船「みらいへ」あしずり港に寄港

(一社)グローバル人材育成推進機構が所有する練習用帆船「みらいへ」が、あしずり港に寄港しています(3/13~3/15)。

今回はセイリングチャレンジ四国一周7日間のプログラムの途中で、3/14に一般の人向けの船内見学と、体験航海が行われました。

20150314142116.JPG

「みらいへ」は総トン数250トン。港の入出港時は帆をたたんでいるそうです。

 

20150314142724.JPG

こちらはへ先です(船の前部)。黄色いハンドルを回して、イカリを調節するそうです。

 

20150314142941.JPG

こちらは操舵室。担当の方にご説明いただきましたが、なんとこの船、90度に傾いても倒れない(沈まない)仕組みになっているそうです!下の方におもりをたくさん置いているとのことでした。写真上部右端に写っているのが傾斜計です。

 

20150314143633.JPG

こちらは食堂兼学習室。壁に貼られているのは、今回の四国一周プログラム参加者のみなさんが、航海の意気込みを書いたものだそうです。

 

20150314144134.JPG

キッチン

 

20150314144135.JPG

会議室

 

20150314144317.JPG

船上は、一般公開見学者のみなさんで賑わっていました。午後からの体験航海申込受付も行っていました。

 

20150314144631.JPG

こちらはヘルムといって、みらいへが帆走しているときに、ブリッジ(操舵室)からの指示に従って、舵をとるそうです。こちらで記念撮影もできます♪

 

20150314144856.JPG

帆船「みらいへ」は、3/15に、四国一周を続けながら神戸へ向けて旅立ちます。無事に航海を達成できますように!!(*^_^*)

 

 

 

土佐清水市観光開き、竜串奇岩フェスティバル開催!!

今年の観光シーズンの幕開けを告げる、土佐清水市観光開きが、3月8日(日)にレスト竜串駐車場にて開催されました。また、今年は「竜串奇岩フェスティバル」も同時開催されました。

 

 20150311114249.JPG

空模様が危ういなか、観光開き式典は午前10時に足摺太鼓でスタート。

 

20150311114250.JPG

祝辞のあと、来賓のみなさま、観光協会理事のみなさんによる鏡割りにて、式典は無事に終了。

 

ここからは、竜串観光振興会主催の「竜串奇岩フェスティバル」。

20150311115745.JPG

 司会は、土佐清水出身のツーライス大ちゃん(右)、芸人のスギタヒロシさん(中央)、フリーアナウンサーの遠山真衣さん(左)。

 

会場は出店も多数あり、たくさんの人で賑わっていました。

20150311130106.JPG

20150311130500.JPG

 

 

また、イベントの目玉「はちきん腕相撲大会」も大盛況で、30名ほどの申込がありました。

20150311132839.JPG

 (肝心の競技の写真が無く、すみません、、、(+_+))

 

会場では、薪わりとリース作り体験のコーナーも人気を集めていました。

20150311115746.JPG

20150311133704.JPG

 竜串では、海域公園を有する海を守るために、山を手入れする活動を、地元住民による森林保全ボランティアが行っています。

 

この他にも、竜串○×クイズや、よさこい踊り、竜串見残しジオツアーなどの多彩なイベントがありました。

そして、一番人を集めたのが、、、

20150311133705.JPG

 

餅投げです!!

たくさんの人にお越しいただき、ありがとうございました(*^_^*)

来年もよろしくお願いいたします☆☆

 

「第3回四万十・足摺無限大チャレンジライド」足摺コース

2015年2月28日、「第3回四万十・足摺無限大チャレンジライド」足摺コースが開催されました。足摺コースは、四万十市から足摺岬方面に南下し、太平洋を望む海岸線を土佐清水市から宿毛市方面を巡り、また四万十市に戻る総延長105kmのコースで、今年は約400名の”チャリダー”のみなさんが、同コースに参加されました(^^♪

また今年は、足摺岬を回る合計135㎞のロングコースもオプションとして用意されていました。

 

海の駅あしずりはエイドステーションとなっていて、当協会職員等スタッフはおもてなしをさせていただきました。

20150301092812.JPG

 サワラとトビウオが入ったつみれ汁と…

 

20150301092813.JPG

 足摺ポンカン、みかん、土佐食の「姫かつお」をたっぷりご用意して、おもてなし準備は万端!!

 

四万十市を午前9時にスタートされた参加者のみなさん。ついに最初の方が海の駅あしずりに到着(^^)なんと北海道から参加されている女性でした!!

20150301093429.JPG

 

 

ここからは、参加者のみなさんのお写真をご紹介させていただきます(^^)

 

20150301094006.JPG

20150301094433.JPG

20150301094708.JPG

 

20150301094007.JPG

 

20150301094434.JPG

 

20150301095058.JPG

 

20150301094709.JPG

 

20150301095059.JPG

 

20150301095534.JPG

 

 

今回のチャレンジライドには、NHK BS-1の番組「チャリダー」も取材、撮影に来られていて、サイクルライフナビゲーターとして活躍されている絹代さんも参加されていました。

20150301095640.JPG

 当協会・土居事務局長と記念撮影(^^)

 

20150301095535.JPG

 

また、土佐清水出身のお笑い芸人・ツーライス大ちゃんも、自身が出演した映画『あらうんど四万十~カールニカーラン~』の衣装を着て参戦!

 

本日(3月1日)は、あいにくの雨となりましたが、四万十コースをサイクリング中のみなさん。雨の中大変なところもあると思いますが、どうぞ最後までがんばってくださいね(^^♪

3/14 帆船「みらいへ」あしずり港へ初寄港

来月3月14日(土)、あしずり港に帆船「みらいへ」が初寄港します!!

寄港に伴い、一般公開(参加申込不要、無料)と体験航海を開催します。

【体験航海】おとな¥3,000、こども(小学生以上)¥1,500

      先着80名様、当日あしずり港にて申込(10:00~13:00)

たくさんのみなさまのご参加お待ちしております(^O^)/

 

20150226162847.jp_20150226_150630_001.jpg

【H27年土佐清水市観光開き & 竜串奇岩フェスティバル】

春の訪れとともに、「H27年土佐清水市観光開き」を下記の日程で開催

します。

日時:H27年3月8日(日) 午前10時30分より(受付10時~)

場所:土佐清水市竜串「レスト竜串駐車場」

   雨天時「レスト竜串2階広間」

内容:オープニングセレモニー(足摺太鼓)

   観光開き(式典・餅投げ)

 

また、竜串観光振興会の主催「竜串奇岩フェスティバル」を同時に開催します。テント販売、郷土芸能、お菓子投げ等、イベントの詳細はこちら↓

竜串奇岩フェスティバル

 

 

 

--------一昨年の観光開き&竜串奇岩フェスの様子----------

 

20150205101728.JPG 

来賓のみなさまによる鏡割り

 

20150205101729.JPG

「あたごまち愛組氣炎一座」によるよさこい踊り

 

20150205103200.JPG

会場の様子

 

みなさまお誘いあわせの上、ぜひ遊びにお越しくださいませ(^^♪

【本日(2/17)のジョン万次郎資料館営業について】

本日(2/17)、ジョン万次郎資料館と、キャプテンホイットフィールドティールームは、全館電気点検のため、午後2時で営業終了させていただきます。資料館の最終入館は、1時20分とさせていただきます。

 

ご迷惑おかけしますが、どうぞご了承くださいませ。

 

20150217100752.JPG

鹿島神社大祭

今週末2月15日(日)に、鹿島神社大祭が行われます。

鹿島神社大祭は、毎年2月と10月の第三日曜日に行われるお祭りです。神輿を乗せた漁船が海上をパレードする様子は迫力があり、古くからの漁師町土佐清水の、海の男たちの心意気が現代にも受け継がれている様子を感じることが出来ます(^^)

当日のスケジュールをご紹介します。

9:00~  鹿島神社にて式典開始

    (神輿に神様を移して、鳥居まで下ります。船に神様を乗せて、足摺黒潮市場まで行きます。足摺黒潮市場から市内

     巡回スタート)

10:00~ 市内(旭町、元町、天神町)巡回。

    「おたび」と言って、途中4か所で神輿を休めるそうです。

    (四国電力前、中央公民館の公園、お食事処ひろ、元町)

    最終的に市場まで行きます。

15:00~ 神輿を船に乗せて、漁船巡航開始。

    (鹿島湾内、約40分~1時間)

16:30 終了

 

20150211131452.JPG

 巫女の舞の様子。

 

20150211131453.JPG

 色とりどりの大漁旗が風にはためきます。

 

20150211131857.JPG

 漁船出港前。

 

20150211131858.JPG

 鹿島湾内巡航中。

 

この週末、ぜひ土佐清水の名物大祭・鹿島神社のお祭りを見に出かけられてはいかがでしょうか(^^♪

※なお、画像は昨年10月のお祭りの時のものです。

 

【第10回花へんろ足摺温泉ジョン万ウォーク】

「第10回 花へんろ足摺温泉ジョン万ウォーク」

20150122102149.jp_20150122_101011_001.jpg

 

 

【開催日時】 H27年2月13日(金)、14日(土)、15日(日)

 

椿も見ごろを迎える2月中旬の足摺岬。足摺岬に点在する観光スポットなどを、2日間にわたって歩いて散策するウォーキングイベントです。

また、13日には、奇岩を眺めながら竜串・見残し海岸を歩く「せっかくウォーク」もございます。

コース概要、お申込みなどは、こちらをご確認ください↓↓

20150122103216.jp_20150122_101048.pdf

20150122104923.jp_20150122_101116.pdf

※なお、申し込み期限は1月30日(金)となっております。

20150122104300.JPG

 

観光客の皆様はじめ、土佐清水市、近隣市町村の皆様のご参加もお待ちしております(^O^)/

 

 

 

【第41回足摺椿まつり 椿咲く岬おもてなしイベント】

H27年2月8日(日)、開催中の足摺椿まつりに合わせて、椿咲く岬おもてなしイベントを、ジョン万次郎銅像前園地にて開催しました。

20150209103441.JPG

土佐清水市観光協会・山本会長の挨拶から式典がスタート。

 

20150209104259.JPG

今年の【足摺の叫び「夢の一文字」】に決まった「翔」の字。応募された澤村幸子さんに、あしずり温泉協議会・田村会長から表彰。

 

20150209135443.JPG

続いて、清水高校書道部による「翔」の文字の揮毫。

 

 

20150209104300.JPG

清水高校書道部のみなさん、力強い揮毫ありがとうございました。

 

 

20150209135946.JPG

土佐清水市観光キャンペーンレディーによる椿の苗木の無料配布。先着100名様まででしたが、イベント終了までに全て配布することができました。

 

 

20150209135444.JPG

つみれ汁のふるまいは、宗田節のだしが効いたおつゆが大盛況でした。

 

20150209135947.JPG

また、園地では、清水高校生、足摺小学校児童による野点のサービスがあり、お茶とお菓子のふるまいが行われました。

 

 

20150209140336.JPG

昨年の台風の影響があり、今年は椿のつぼみが全体的に少ない状況で、本来ならこの時期に見ごろを迎えるはずですが、少し遅れているようです。ですが、これから3月中旬ごろまではまだまだ花を楽しめそうですよ♪ どうぞ足摺岬の椿を観賞に行ってみてくださいね(^^♪

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2017年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed